牡蠣尽くしの食卓

oyster4

2017/12/16(土)曇り一時雨

今年も牡蠣の美味しい季節となりました。今年もたつの市室津の津田宇水産からお取り寄せ。ちょっと小ぶりです。

oyster2

タワシで洗っててんこ盛り。

oyster3

卓上でIH対応の土鍋に専用の蒸し器で蒸します。状態を確認しながら5-7分。

oyster4

レモン汁だけでいただきます。

oysterknife

今までバターナイフで殻を剥いていましたが、ホームセンターで500円ほどの「ハマムキ」をゲット。格段に剥きやすいですね。やはり道具は必要。刃先が短くツバがついたその名もオイスターナイフも売っていましたが、こちらの方が剥きやすいと感じました。指を切るほどではありませんが適度に鋭く、不規則な牡蠣の殻の引っ掛かりもいい感じです。刃先が長く大型のホタテも剥けそうです。

oyster1

こちらは先にお昼にいただいた大根入り牡蠣ご飯。たまらずおかわりしてしまいました。

,

  1. コメントする

コメントを残す