謹賀新年 2024年元旦

2024/1/1(月)晴れ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。オリンピックイヤーでもありますが、何より平和な年になりますように。

日の出の時刻7時6分を過ぎて、ようやく雲の影から太陽が顔を出しました。初日の出を撮影しようと早起きしました。いつものウォーキングコース、甲山森林公園の展望台を目指しましたが、いつもは閑散としている展望台も黒山の人だかりで良好な撮影スポットは確保できませんでした。あきれめて元来た道を下り、仁川上流の地すべり資料館のある百合野ガーデン高台から撮影。タイムラプスも試みましたが、撮り始めて別の場所を探そうと中断しているうちに年に一度のイベントは終了してしまいました。とりあえず、撮れた部分だけ2秒ほどで終わる動画は次の画像クリックまたはタップです。

毎年変わり映えのしないお節。自作と既製品の合わせ技です。今年は、煮しめ以外は一人前ずつ盛りました。私の担当は、煮しめ、八幡巻き。奥さん担当は、数の子、なます、ブリ塩焼き、玉子焼き、助子の煮付け、雑煮です。その他は既製品です。煮しめは年末のNHKきょうの料理の林亮平さんのレシピを参考にしています。出汁は干しシイタケと結び昆布で一晩(レシピでは干しシイタケ1時間以上、結び昆布10分以上)、里芋以外は米油で最初に全体に油が馴染むまで炒める、味付けは出汁と水を加えて具材に一通り火が通ってから、というのが今までに無い手順でした。ちょっと煮込み過ぎた感じですが、ほとんど煮崩れ無しで目指す仕上がりになったようです。

八幡巻きの人参とゴボウは細く切って、煮しめ煮込み中の出汁を失敬して別鍋で味付け。例年、お重に立てて入らないブリの塩焼きや厚切りの蒲鉾でしたが、今年は全体に小さく、細くして全体をまんべんなく食べれるようにしました。

鰹節主体の澄まし出汁の雑煮です。モチは自宅のパン焼き器で作成。

年末に撮っておいた広田神社の大絵馬です。

  1. #1 投稿者: 木内 (2024年1月5日 - 14:00)

    あけましておめでとうございます
    もうすこし、ブログ面白くしてください!

コメントを残す