2024年6月3日 のアーカイブ

ゲンジホタルとミスジチョウ

2024/6/3(月)晴れ

夜中に一雨降ったようですが、爽やかな快晴。仁川上流の地滑り資料館のある百合野公園の小川沿いの木にゲンジホタルが停まっていました。葉っぱの影にいたところを葉っぱをちょっとよけました。

すぐに直射日光を避けて葉っぱの後ろに移動します。このままじっと夜を待つのでしょう。

アジサイの季節です。

百合野公園の奥の斜面。右側は急な疎水が通っていて小さな谷になっています。左は草木の生い茂る斜面です。谷側は木が生い茂って日陰になり、蝶類の隠れ場所にもなります。一方、左側斜面は食草や蜜のある花の宝庫です。ここは蝶類の通り道になっているようです。先日のモンキチョウもこのあたりで遭遇しています。

ミスジチョウの食草であるモミジも何本かあります。そのせいかミスジチョウもよく見かけます。

タテハチョウ科で、翅を水平にして滑空するように飛びます。なんとか飛翔中を撮りたいのですが失敗続き。木漏れ日の射すような薄暗い小径で、歩くこちらと並走するような時もあるのですが。(6/1撮影)

収穫はゲンジホタルだけでしたが、百合野公園から仁川沿いに阪急仁川駅方面へ。甲山も新緑に覆われています。

,

コメントする