2012年2月2日 のアーカイブ

インスタントで作る牡蛎塩ラーメン

2012/02/02(木)晴れ

とにかく寒いですね。またまた風邪をひき、今夜は超手抜き晩ご飯。といっても内容は結構豪華。帰りの阪急デパ地下で仕入れた金沢浅田屋の1000円近くする弁当を200円引きでゲット。それに、インスタントの塩ラーメンに、この間食べきれずに冷凍しておいた室津の牡蛎を入れて見ました。愛用のレンジでチンラーメン丼に熱湯を入れスープを溶き、解凍した牡蛎を入れ1分ほどチン。これで牡蛎に火が通ったはず。たぶん。そして麺を入れ菊菜を入れて蓋をしてさらに3分ほどチン。具材が多い分、塩コショウを少々追加しています。底に沈んだ牡蛎を麺の上に戻したのは言うまでもありません。

器1個しか使っていませんが、すべてレンジでチンのため順番になんやかんやで30分くらいかかってしまいました。

牡蛎も上手に冷凍してあるのでプリプリ感はそのまま。風邪にも効きそうです。

, ,

2件のコメント