2012年2月19日 のアーカイブ

播州室津産牡蛎にて牡蛎尽くし

2012/02/19(日)晴れ

この週末は室津産の牡蛎取り寄せ第2弾で牡蛎尽くしでした。今回は殻付きも有りです。生食用ではないため、酒蒸しにしています。調味料は一切無し。レモン汁をふりかけただけで程よい塩味もついてます。こちらは昨日の土曜日の晩です。

フライパンに並べて、お酒を入れて蓋をして蒸したのですが、1回目はちょっと焦げてしまいました。

蒸しあがるとちゃんと殻も開きます。牡蛎も貝であることを実感。

こちらは今晩の牡蛎のチゲ鍋風。

身体の芯から温まる感じです。

味付けは、締めに用意した寒干しラーメンに付いていた味噌スープに昆布出汁、豚肉をキムチで炒めた、すなわち豚キムチを混ぜ合わせています。ちょっと最初の想定とは異なったのですが結果的には大当たり。

鍋に全部入れると牡蛎だらけになりますので。半分は定番の牡蛎フライ。

播州室津から取り寄せの牡蛎は一袋500gで1100円。スーパーで120gが500円ほどで、内容も貧弱ですから、断然お得です。カミサンが個数を数えたら前回より減っていたそうです。その分、肥っているということですね。

,

2件のコメント